

五島列島に行ってきました!

皆さんこんにちは
歴史好きのスタッフ、金田です。
今回は九州は長崎・五島列島ツアーのレポートです。
目的は五島列島の自然・文化と世界遺産暫定リスト掲載の「軍艦島」です

まずは初日、仙台よりで福岡へ飛び、貸切バスで佐世保へ。
途中、唐津シーサイドホテルで昼食、国指定史跡の名護屋城跡へ
ここはおよそ400年前、あの豊臣秀吉が朝鮮出兵のため軍事拠点として築かせた
大城郭跡です

gotou1.jpg
この位置が天守閣跡からの長めで、ではよくわからないかも知れませんが
奥には壱岐や対馬も見えるんです
ここに全国の大名が集結していたのですね。

名護屋城跡を後にして、焼物の里「伊万里」で散策・ショッピングを楽しんでから、
今日のお泊り、佐世保の九十九島観光ホテルへ。

gotou2_20100126151128.jpg
この日はそんなに混んでなかったので、お風呂も食事もゆっくりとらせていただきました


さて2日目です。
まずは佐世保弓張岳展望台へ。
ここからは、自衛隊やアメリカ軍、ほかいろんな艦船が一望の
ビューポイントです
ちなみに九十九島はあのハリウッド映画「ラストサムライ」オープニングで
出ている島々らしいですよ
gotou3.jpg

その後は、海上自衛隊史料館セイルタワーの見学、長崎皿うどんの昼食をいただき
いよいよ佐世保港から五島列島へ

に揺られること約1時間半で五島列島・中通島へ到着
ターミナルもなかなか立派です。
むかし取れたクジラをイメージしているそうです。
gotou4.jpg

ターミナルからは名物ガイドさん案内のバスに乗って観光へ。
まずは重要文化財の頭ヶ島教会です。
この島はキリシタン文化が色濃く残されているんですが、その中でも
非常に珍しい石造りの教会なんです
gotou5.jpg
内部見学も可能で、昔の職人さんの技術を垣間見ることができますよ。

その後は今は閉鎖されてしまった小さな空港を車窓から眺めます。
もともと小さな飛行機しか飛べなかったようですが、島の上に作った
空港だけに、発着時はかなりコワかったとか
外観は、やっぱりこの島らしく教会をイメージしたとのこと。
gotou7.jpg

そして世界初の洋上石油備蓄基地を高台から眺め、きれいな海峡を跨ぐ
若松大橋を渡り、若松島へ。
お泊りは民宿えび屋です。

実は今回の大きな目的の1つはこの「えび屋」さんの豪華海鮮料理なのです
とにかく新鮮、豪華で食べきれないほど料理が出てきます
gotou8.jpg
どうです、これはまだ初めの状態で、まだまだ後から出てきます。左のは伊勢海老、
刺身もこれは1人前、ほかにも次々に運ばれてきます
ホント、スバラシイ、美味しかったです

3日目、チャーター船に乗って、洋上からしか見れない
キリシタン洞窟を船より、そして五島列島の中心にして最大の島、福江島へ

ターミナルに到着、ちゃんとした街じゃんと思いつつ
なかなかにカワイイガイドさんの案内で島内観光へ
ん~、しかし何回目だろうなあ、乗り物の乗換

石田城跡、武家屋敷通りを経て、鬼岳へ。全山、芝生に覆われた五島のシンボルです。
以下、福江島の見どころを付きでご紹介します。

gotou9.jpg
これは鬼岳からの五島市の眺め。空港も眼下にみえてナカナカによろしいです

gotou10.jpg
これは井持浦教会。南フランスルルドの町にある洞窟を模して作られた日本最初の
霊泉地。巡礼団が絶えない教会です。

gotou11.jpg
これは福江島最西端、大瀬崎断崖。豪快な東シナ海です

gotou12.jpg
高浜ビーチ、きれいなビーチですねえこんなところもあるんです。

以上、五島列島でした。うん、いいところだなあ
景色もいいし、海もキレイだし、食べ物も美味しいし。
今度はプライベートで来たいと思います。
ではそれまでさようなら~~

そして、またで長崎港へ。
お泊りはルークプラザホテル。長崎の夜景が眺める稲佐山の中腹に
あるきれいなホテルです

はホテルからの長崎市内の眺め。う~ん、絶景
gotou13.jpg


さて最終日の4日目。
またまたに乗って、今度は「軍艦島」観光へ。
長崎半島沖合いにある「端島」という島だったのですが周辺から
石炭が発掘されるようになると、次第に大規模な炭鉱となり、
南北約480m、東西約160mのこの島に、最盛期で約5千人を
超える人が住んでいたというから驚きです
ただしこの付近の海は波が荒いことも多く、せっかくこのツアーに
参加しても、接岸できず上陸観光不可の場合もあります。
でも今回は無事に上陸できました。

以下、軍艦島をどうぞ。

gotou14.jpg
この船で出発。ちなみに女性の方は、ハイヒール禁止です。
しらなかった方のために貸出もあります。

gotou15.jpg
いよいよ上陸。な、なんだこの島は 異様な光景です。
ここでは船に同乗した専門ガイドさんが詳しく案内してくれます。
これは小学校のあと。

gotou16.jpg
地下坑道への入口。まわりの残骸は、風化もありますが、台風をもろに
受けて倒壊したものもあるそうです。人が壊していったものはほとんど
ないそうです。自然の破壊力は驚くばかり

gotou17.jpg
これは大正5年に建てられた日本最初の鉄筋高層アパートです。骨組みは
まだしっかりしているとのことで、技術的にも貴重な建物だそうです。

gotou19.jpg
で、これが全景。昔の軍艦「土佐」に似ていることから付けられたのが
軍艦島というわけです。

2009年1月に世界遺産暫定リストにも掲載されています

半日の軍艦島観光を終え、長崎から陸路福岡空港へ、そして
仙台空港へ飛び、山形へ到着。今回の五島列島の旅を終えました

ではまた次回のレポートをお楽しみに


















コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

